あのロナウドがCMに出てる~

サッカーにまったく興味のない私ですが、主人はサッカー大好き人間。衛星放送でヨーロッパのクラブリーグのサッカーの試合を暇さえあれば観戦。ゴールが決まると、大盛り上がりしています。主人がサッカー好きなのでテレビの主導権は主人。仕方なくサッカーを見る機会が増えるわけですが、お気に入り選手が「ロナウド」選手です。立ち姿、かっこいいですよね~。サッカーの試合云々は分かりませんが、出ていたら、チラッと見ます。ロナウドが出ているのなら!

ちょっと話が飛びますが、お気に入り選手のロナウドの試合をユーチューブで見ていた主人が面白いCMを見つけました。それが、フェイシャルフィットネスパオのCM。サッカーとは関係ないじゃないか!という感じですが。要は、顔のたるみを取る筋トレ用の小型マシーンのようなものだそうです。

ロナウドが出ているということと、顔のたるみという気になる2つが融合していたこともあって、興味津々になっちゃいました。加えている姿は人様に見られたくないような感じですが。

でも、これを使って顔痩せできるんだったらいいですよね。年齢とともに、顔ってなんか下がってきますし・・・。これなら、テレビ見ながらとかできそうなので、ズボラな私でも続くかも。何より、ロナウドがCMしてますからね!

とはいえ、結構いいお値段がするので勝手に買うわけにはいかないかな。主人にお願いして聞いてみるしかなさそうです。綺麗になるからと宣言しても「続かない」とか言われちゃいそうなので、今から何かいいお願い方法はないかと思案中です。うーん、ボーナスが余りそうだったらOKしてもらえるかな?機嫌のいい時に、まずはちょっと聞いてみることにしてみます。

今年のクリスマス

遠距離が続き、念願叶って結婚しました。遠距離と言っても隣の県ですが、お互い忙しく会えても1ヶ月か2ヶ月に一度でした。
その為クリスマス、年末は一緒に過ごせませんでした。結婚して今年は一緒に過ごせると楽しみにしていた二人でした。
「クリスマスは何食べる?」「ローストビーフ作ろうかな」「簡単なおせち作ろうかな」などと秋から楽しみに計画していました。

しかし、やはりクリスマス前から年末にかけて主人の仕事が忙しくなってくるのでいつもよりも主人の帰りが遅くなりました。ご飯も遅く、帰ってきてご飯を食べた後も仕事をするので、話す時間もなくなってきました。主人もゆっくりする時間がないので、ご飯の時間だけでもとゆっくりできるように私が話しかけるのもすくなくなりました。

これでは、遠距離の時と変わらないと寂しい気持ちもありますが、一緒に美味しいねとご飯を食べたり、テレビを見て笑ったり、一緒に隣で眠れることの幸せは以前と違うと考え直すことにしました。待っているだけだと寂しさの方が強くなり、不満もでてきますが、私たちが美味しいものを食べたり、将来幸せに過ごせる為に仕事をしてくれているんだと何度も自分に言い聞かせました。

楽しみの為に我慢することもあること、結婚したのだから主人を支えることを思うことにしました。
でも、主人の様子を見てたまにはわがままいってもいいですよね。そうでもしないと、私も辛いだけですもん。
これは、一緒に過ごしている主人のことを言いましたが、人間関係での大切な思いやりですね。

後輩の話

後輩は、今の会社ですでに5社目という転職マニア。
私は、愛想もよくて、仕事もできる後輩が転職してばかりなのは、ヘッドハンティングなどのせいかなと思っていました。
本人に聞いてみると「1社目はとてもブラックだった。2社目は上司にいじめられた。3社目は。。。」という感じでネガティブな理由を言っていました。
どんな理由だったにせよ、こんな優秀で可愛い後輩がわが社に来てくれて嬉しい!と素直に喜んでいましたが
あるとき、その後輩がちょっとしたことをきっかけに上司と軽い口論のようになってしまい、それをさかいに、会社から消えてしまったのです。
夜中に荷物をまとめにきた形跡もあり、結局その何日か後に退職となりました。
私たちはその上司が大嫌いだったので、後輩が悪くないのにかわいそう。。。と同情していたのです。

そしてその数日後、彼女から「○○社に転職しました」と報告がきたのです。
私も自分のことのように嬉しくて、「よかったね!○○ちゃんならそこでもがんばれるよ!うちがたまたま合わなかっただけだから、気にせず頑張って!」とメールしたのですが。
その数日後、後輩がまた突然会社に来なくなってそのまま辞めたと聞きました。

それを聞いたときに、「ああ、これまでもちょっといやなことがあったら、すぐに辞表を出していたのだな」と気がつきました。

彼女のことは相変わらす大好きですが、どうしてあんなに能力があるのに、長続きしないのか本当に謎です。もったいない!
仕事も気配りもできるし、愛想も良い子なので、もし組織で仕事をするのが苦手なのであれば、独立してでもあの才能を活かしたらいいのになと思ったりします。

でも最近の若い子はこらえ性がないというのは、あながちウソじゃないんですね。
私なんて、上司からの叱責も、お局からのいじめも全部乗り越えてここまで来たので、さっさと辞められる勇気は羨ましくもあり、説教したくもなります。

筋萎縮性側索硬化症とは

1●筋萎縮性側索硬化症とは?

「筋萎縮性側索硬化症」とは、身体を動かすための神経系(運動ニューロン)が徐々に壊れて良き、筋肉が縮み動かなくなってしまう病気で、日本国内では難病に指定されています。「ALS」ともよばれており、Amyotrophic Lateral Screlosis※1でそれぞれ筋萎縮、側部、変成による硬直化を意味しています。

アメリカではルーゲーリック病、フランスではシャルコー病と呼ばれています。

※1:ALS(Amyotrophic Lateral Screlosis)とは
Amyotrophic=筋肉が縮むこと(筋萎縮)
Lateral=「側部」の意味で、脳から下りてくるニューロンの束(錐体路)が脊髄のちょうど側面の両側(側索)を通ることに由来
Screlosis=壊れたあとが硬くなって働かなくなる

2●疾患について
人の筋肉は、常時直立や着座といった姿勢にあわせて、全体の位置や姿勢のバランスが保たれています。その際にも神経細胞や神経線維が常時機能していますが、この病気では、損壊変性した組織により、信号が筋肉に伝わらなくなっていくために、力が入らなくなり、筋肉が動かなくなっていきます。
原因がわかっていないために、即効性のある治療法がほとんどない疾患だと考えられています。

ALSでは、運動神経は壊されていきますが、知覚神経や自律神経は侵されないために、基本的には五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)、記憶、知性を司る神経には障害がみられません。
ですが、例えば呼吸などでは、「意識しづらい命令」で動く部分以外、呼吸に関係する筋肉(上部気道使用される全身の筋肉や呼吸筋等)には影響を及ぼすため、徐々に呼吸などの面で障害が発生します。

似た症例で、死滅組織の機能や部位、信号異常の原因などにより、いくつかの病名が存在します。良く聞かれるものでは、

変形性頸椎症:
脊髄空洞症:
ミオパチー(筋肉自体の病気):
その他の血液系感染症:
遺伝子異常等:

これらでは、見極めなどが難しく、動かない部位の画像などをとる以外も、脳や脊髄などの画像検査、血液検査や、髄液、筋肉などの一部を取得しての検査などが必要なこともあり、特定までに長い時間を要する方もあります。

滝汗をかく季節になりました

今日も暑い…!
家の中にいるのに汗がじんわりとにじみ出てきています。

テレビをちら見すると住んでる地域では36度以上になっているとか…。
どうりで外気が熱風なのだと思いました。
子供の送り迎えを自転車でしているだけなのに、滝汗もかくのも異常じゃないんだなとなんかホッとすらしてしまいます。

しかしこの汗…
滝汗をかくのは良いとしても、何が一番困るかというと、体臭が臭が気になる季節だということです。

汗をかくのは顔だけではありません。
頭、脇、足の裏、もう毛穴という毛穴から汗が出て、それにともなって体臭も一気にキツくなります。

体臭がキツくなるのは汗などの水分や皮脂にバイキンや雑菌もついて臭くなったりするのも原因の一つだと、どこかで聞いたことがあります。
それでは洗浄成分が優れているものを使えばよいのではないかと思うのですが、子供がいるのであまり肌に刺激が強すぎるのも良くないなと感じているのも事実。
子供ができてから随分と考えが変わったなー。

子供がいると、一層肌につかうものや食べるものに気を付けるようになりました。
ネットで調べて石けんが良いとなれば極力石けんで体を洗ったり、
石けんも牛乳石鹸より純石鹸の方が洗浄力が強いと分かればクレンジング兼洗顔に使用してみたりと…。

最近は洗剤も極力ナチュラルクリーニング(クエン酸、重曹など)にしようかと考えているくらいです。

シャンプーも色々と試してみました。
巷で有名なリンスインシャンプー「メ○ット」とか弱酸性の「ビオ○」とか…。
悪くは無いけど特別にこれがいい!という感じでも正直なく。

子供用とは分けずに使用しているので、自分のものとして何かいいものはないかと探しているとちょっと気になる商品を発見。それが頭の臭い用シャンプーです。

ノンシリコンは基本として、天然成分100%でしかも99.9%自然に戻るとか…。
ナチュラルクリーニングしよかと思っている昨今の私にとって惹きつけられる商品です。

しかも気になってたアミノ酸系のシャンプーで、スカルプケアにも良さそう。
頭の匂いが気になってくる季節としてはちょっと試してみたくなる商品だなぁと思いました。

良かったら子供にも使えるか考えることも出来るよね。
ボトルばっかりお風呂場に並んでるのが好きじゃないので…

頭の匂い以外にも考える匂いの問題がてんこ盛り!
しばらくネットサーフィンが続きそうです。

目元で暗くも明るくもなるので気をつけています

化粧を普段はしているのですが、家事をしたり買い物にでかけたりしていると、出かけ先でお手洗いに行き鏡に目がいくと化粧が落ちてしまっています。化粧が落ちた自分の顔をじっと普段はみることがないのですが、そこで自分の顔が相当疲れていてやつれていることに気が付きました。そうなるとお手洗いからでてきて全然気になっていなかった人の目に気になってしまいます。さっきまでは全然平気だったのに、人が私の顔をみてどんなことを思うだろうかとか変にみられていないかなど、頭で考えてしまいます。

そうなると家に帰ってから自分の家の鏡をじっくりみて自分の顔がどうなっているかが見ると、まず一番気になったのは目の周辺でした。何よりいつもは化粧で隠している目の下のあたりが相当やばいと自分で思ってしまいました。何より目の下のクマがひどいんです。目の下がくぼんでいるので、目の下が黒っぽくクマができるとはっきりわかってしまい目につきやすくなります。そして両目のしたがそうなっているので、恥ずかしくなるぐらい自分の顔を見たくないと思ってしまいました。

人が話すときや人の表情を読み取ろうとするときに目元を見ますが、そこでクマができているとその人の顔が年齢よりも老けて見えて元気がないように見えてしまいます。そして女性の人ならおしゃれに洋服を着飾っても、目元のクマがあるだけでいまいちになってしまいます。化粧で隠すのでなく、できたらクマができないようにクマが改善されるようにクマを消すクリームがあったらちゃんとしっかり目の下の手入れをおこなっていけたらと思います。そして年齢を重ねても目元が若いとより元気に好印象を持たれることと思いますのでぜひそこに気を使いたいです。

夜のお仕事、失礼な見方ですみませんでした。

一口に「夜のお仕事」と言ってもいろいろありますが、一般的には主に水商売と言われる飲食関係のお店に勤務して接客に当たるお仕事を指している感じがします。そしてこのお仕事に従事している方々をいわゆる「お水」と呼んでいます。この小水の方々への印象を皆はどう思っているのでしょうか。このことは年代によって大分異なるのではないかと思っていますが、ここでは高齢の私の印象をお話しします。

現在かなり年配となった私、会社員時代は接待でまた個人的に時々いろいろな形態のお店を利用し、お水と言われる方々の接客を結構受けました。その時は一見格好をつけてお水の方に対応はしていましたが、どこかでこの方々の仕事を自分よりは低く見ていたことは否めません。

そのことは例えば自分の娘がお水の仕事がしたいと言いだしたらどうか、その時は多分絶対に反対するでしょう。なぜならばお水の方々の接客を受けている時に聞いた、これらの方々のこの世界で働くようになった理由が、決して自ら進んで働くことになったのではないことを知っているからです。

その時は普通に普通の会社に応募して働いたらいいのにと思ったものですが、この世界で働く方々に共通して言えるのはお金が必要ということでした。つまりは普通の会社で働いて得られるお金では足りないから、ある程度の高級が得られるこの仕事に就かずにいられなかったのです。

そんなことで福沢諭吉先生の有名な言葉「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」という平等の精神をいやというほど習ってきた筈なのに、これらの方々をこともあろうにどこかで一段低くみてしまっていました。現在ただの年とったおじいさんになって、世の中の方々の自分に対する対応の変化を見るにつけ、いかに自分がお水の方々に失礼なことを思っていたか、反省することしきりです。

この方々は自分が出来る今のことを精一杯して生きている、実にりっぱなことなのです。

関連:ガールズバーの服装に困ったときは?

久々お出かけ!新橋日比谷!とケーーーーーーキ話

お天気最悪でしたが、新橋日比谷方面にお出かけしてみました。

紅葉が進まないと言われる中、ものすごい豪雨に強風で、全国ではイルミネーションや建築現場事故などもあったほど。

都内は全然だったかなあ・・・

ちょうどお天気もすっかり晴れてて、景色もきれい。 みんな「いやーきれいだねー」なんてお話していました。

道路は一部「おちばがすこし排水溝に挟まっちゃって浸水」というエリアがあったらしく、かわいい話題で新聞などに・・・

用事足しがてら、久々に甘味など購入して、ことしのクリスマスケーキの味見など。
素材がよかったので、サンプル品はOK。
クリスマス当日も同じ品質だったら、かなり御値頃感ありの感じで。
他のお店もクリスマスケーキのお試しサンプルなど、置いてたりするのかなあ???
1年に1回しかないイベントだし、クリスマス日はお値段高いし、失敗するとせっかくの記念日が台無しだし、
とかく心配の多いイベント記念日ケーキなので・・・これ、いいシステムでした。
 お誕生日ケーキも、このシステムがあったら、きっと大満足の良い日になるんだろうなあ・・・という感じがします。

はなしかわって
最近のでこケーキには、写真持込みだけでそっくりなものや、キャラケーキなど組み立ててくれるお店も多く。

14センチ前後で3000円~くらいなら、まあ頼めなくもない感じ。失敗したとしても、痛みは少なそうですし・・・

キャラケーキは失敗してると、ケーキを使うイベント前に「どうしてこんな(怒)」となりがちなので、こちらもクリーム面お試し描画テストなどがあったら、思いっきり頼めるので嬉しいかなあとも思います。

誕生日、合格祝い、年末年始以外にも、定年退職者にプレゼントなど、いろいろ使い道あるかなあ・・・という感じでした。

いま改築多くておいしいケーキ屋など減りつつある日比谷新橋なので、復活・出店など期待したい感じでした。

ダイエットって難しい…。

難しいですね。ダイエットって。

このところ年齢のせいもあってかおなかがでてきたかなとは思ってたんですけど、同僚が撮った飲み会の写真をみてびっくり。
自分だって気づくまで少し時間がかかるくらい太ってた。

いつも自分で鏡で見る分にはすこし太ったな?ぐらいだったんですけど、無意識に腹をひっこめてたんですかね、写真では自然な姿が写るから
そっちでみたらもうほんとデブって感じでした。あごとかもひどかったし。

そんなわけでこのところダイエットを始めたんですけど、とりあえず走ってれば痩せるだろと思ってランニングを始めて見ました。
でもこれがま?続かない。三日坊主はだめだと思って6日は続けたんです。
でもそこから1日休んで少し続けてまた2日休んで一日おきになってもはやたま?に走るくらい。

ずっとあれを続けられる人ってすごいですね!ぼくには無理でしたよ…。

ほかにも食べる量を少なくしてみたりもしたんですけどこっちははじめてすぐにギブアップ。
だっておなかすくんだもん…。

それでほかにはダイエット方法ないかなと思って調べたんですけどダイエット食品もいいかなと思いまして、ダイエット茶っていうのを買ってみました。たしか名前はメタボメ茶。まだ飲み始めたばかりなんですけど、けっこうおいしいですねこれ。
お茶なんていままでも毎日飲んでたしやることはいままでとあんまり変わんない。

でもこれだけじゃなくてまたランニングも始めようと思います!今度はやめないように新しいランニングシューズを買って気合いをいれて
のぞみます!高いのを買えばもったいなくなってやめられなくなるっていうし。

2つの相乗効果で目指せ体脂肪10%!
まあそれはちょっと言い過ぎなんでめざせ15%!!

学卒新卒第二新卒に独特な職務経歴書の望ましい記載内容は

学生が新卒や第二新卒で記載する際の職務経歴書には、通常の既卒成人とは違い、インターネット上や書籍上でもなかなか文例などもなく、また学生なのでそういったものを直接目にする機会も無く、戸惑う方も多いかと思われます。通常の既卒成人の自己PRよりも、どの案件も取扱量、その習熟度、理解や業務範囲の深さのどれをとっても未経験者にほぼ近いものとなってしまうので、職務経歴書に記載するほどでも…と思われる方も多いものです。
ですが新卒で若手ということもあり、その1行1行で成人の通常の求職者とは全く異なり、詳細な業務内容や業務レベルを特定して書くことで未経験者よりは「この業務はこれだけしっかりと行っている」といった自己分析と再確認も兼ねた文章表現をとることで、より魅力的な自己PRへとつながります。

職務経歴書や、履歴書での自己PRにおいて、今回の応募職種に関して全くの未経験者であっても、より魅力的にアピールするためには、たとえば次のような、文面の校正や展開があれば、自らの人物像もより伝わりやすくなります。

<文例>
【貿易事務】
これまでは、大学2-3年生の間、ゼミの紹介で、関連分野や業種の見識を深めるために、○社において夏季冬季インターン事務 見習いとして御世話になっております。
 受発注
 英文電子メール、電話対応
 在庫管理
 配送、輸送管理補助など広く取り扱い、
インボイスなどの作成経験はないながらも、受領確認などで多く目にしてきております。またそれらの経験を生かし、在学中に通関士などの受験と合格を目指して、現在日々勉学に励んでおります。

技術職や、法務経済職などにおいては、国家資格取得後のインターン先や、学校に在籍しながらのアルバイトなどでのそれら業務のクライアント先などとして実績を編纂することで、「この職を目指して、たしかに積み上げてきた人物」としての印象がより強まります。

正規の職員としては未経験の業務というのは、あまり出すぎて書いても、自己PR上であまり評判が良くないのでは…と感じられる方もあるかとおもいます。あくまでも勉強中であること、勉強や専門分野の一環として見識を深めるためとして書いておくことが、「1行でこれまでの長年の経験を表さねばならない職務経歴書とは異なり」重要なポイントです。